大切にしているのは、10年後も古びないモノ・コトを一緒に作ること。

Local-Fooddesignは全国各地の食材や食文化といった、食にまつわるテーマを中心に、新商品・サービス、既製品リニューアルのアドバイスや企画開発、プロモーション・各種コンテンツの企画制作、編集、インタビュー、撮影、執筆をワンストップで手がけています。

地域の気候風土やお客様が持つ技術と想いが作り育んだ食材や料理、その積み重なりで醸成された食文化。こうした全国各地の宝物に宿る普遍的な価値を整理・再構築して、お客さんの心に届ける商品やサービス、コンテンツを開発。

最適なプロモーションを通じて多くの方に長く愛されることで、10年後も古びないモノ・コトとなるよう、お客様と一緒に取り組んでいきます。

私の強みと弱み

<強み>

・お客様が持つ魅力の整理と再定義
→お客様が事業を始めた理由から、現在の商品・サービスに関する特長や想い、未来の理想図など。丁寧にお話を伺い、お客様自身が気づいてない魅力の整理と再定義を実施。商品・サービス開発やリニューアルのコンセプト作りに欠かせない土台を固めます。
・新商品・サービス市場づくりと、ファーストワンとなる商品・サービスの開発
→「ホット専用りんごジュース」や「伝承料理だけで構成した駅弁」「貝料理全体を呼び水とした観光誘客コンテンツ」など。今までになかった商品・サービス市場作りと、そこに投入するファーストワンとなる新商品・サービスの開発によって、お客様が市場をリードできる環境を作ります。
・リニューアルによる新たな顧客作り
→ネーミングやパッケージ、値段、包材など。「また買いたく・使いたくなるか?」の視点で改善案を提案。普段使いの商品から贈答用への変換などで、所得向上とブランディングに資する商品に変化させます。
・商品・サービス開発・リニューアルに関するプロモーション全体をワンストップで実施
→ロゴマークデザインから撮影、コピーライティング、PRツール・プレスリリース作成まで。パートナーとして活動しているデザイナーや料理人と一緒に、各種作業をワンストップで担うので方向性にブレのない作業を実現します。
・フリーランスなので、気軽に相談しやすい
→企業への依頼に比べてレスポンスの速さや費用面でも優位となるため、特に小さな会社さんにとって外付けハードディスクのように必要な時にお声がけしやすい存在です。

<弱み>

・フリーランスのため、基本的に至急でのお仕事や大規模・大量の案件に対して、速やかに対応するのが難しい環境にあります。

お客様との5つの約束

1.10年後も古びない商品・サービス開発やコンテンツ制作で、お客様の魅力を伝えます。
2.既製の商品やサービスのリニューアルによって魅力を再定義し、新しいお客さんに向けて届けます。
3.商品・サービス開発では、必ずお客様のオリジナリティを付与します。
4.「商品づくりやサービス提供が楽しい!」と感じてもらえるまで、やり切ります。
5.お客様ファースト!アドバイザーの一人よがりになる新商品・サービス・コンテンツは作らず、黒子役を務めます。