【商品開発】駅弁「ばっちゃ御膳」

ばっちゃ御膳-01

クライアント/支援内容

クライアント:株式会社あきたや
提案内容:伝承料理・プロジェクトのメディア及び事業者の看板商品としての駅弁開発
事業内容:商品企画、コンセプトメイキング、メニューコーディネート、お品書き制作、料理撮影、掛紙・包材の監修、PRディレクション

依頼内容/プロセス/支援成果

津軽地方で食べ継がれる伝承料理を後世に伝え残す「津軽料理遺産」プロジェクトの一つとして、旅行客が気軽に料理に触れられるメディアとして駅弁を開発。特に食卓に並ぶことが多い定番料理で構成した「あぶくま御膳」として2009年に発売。

ばっちゃ御膳-02

発売当時、まだ「地方の郷土料理だけで構成した駅弁」がない時代。牛肉やウニ・いくらといった海鮮系駅弁が多く並ぶ売場の中では異色の存在に、「本当に売れるのか?」という地元の声もありましたが、発売初日から30分で60食が完売する人気ぶり。

販売サイクルが短い駅弁業界の中で、現在も弘前駅の『津軽弁』売場で10年以上に渡るロングセラー商品として販売中。日本テレビ系「ヒルナンデス」やNHK「美の壺」、雑誌「旅の手帖」でも紹介されました。