商品開発・リニューアル

【商品企画】駅弁「ばっちゃ御膳」

local-fooddsign-150123-01

津軽地方で食べ継がれる伝承料理を後世に伝え残す「津軽料理遺産」プロジェクトの取り組みとして、特に食卓に並ぶことが多い定番料理を駅弁として2009年に発売。

local-fooddsign-150123-02

発売当時は「地方の郷土料理だけで構成した駅弁」がない時代。牛肉やウニいくらといった海鮮系駅弁が多く並ぶ売場の中では異色の存在。「本当に売れるのか?」という地元の声もありましたが、発売初日から30分で60食が完売する人気ぶり。

販売サイクルが短い駅弁業界の中で、現在も弘前駅の津軽弁売場におけるロングセラー商品として販売中。調製元である株式会社あきたやの看板商品に。日本テレビ系「ヒルナンデス」やNHK「美の壺」、雑誌「旅の手帖」でも紹介されました。

Local-Fooddesignが手がけたこと

クライアント:株式会社あきたや
提案内容:伝承料理・プロジェクトのメディア及び事業者の看板商品としての駅弁開発
事業内容:商品企画、コンセプトメイキング、メニューコーディネート、お品書き制作、料理撮影、掛紙・包材の監修、PRディレクション

その他の事業実績